日本テレビ系列の人気番組「秘密のケンミンSHOW極」の次回放送(2023年11月2日 21時~)では、広島でよく食べられている「イカ天」が紹介されます。
イカ天といえば、お好み焼きや、うどんの定番トッピング!
尾道のお好み焼き店でもイカ天入りが人気です。
イカ天はお酒のおつまみや、オヤツとしても食べられますが、お好み焼きにひとくちサイズに割って入れるのは、広島ではお馴染みの食べ方。旨味が増し、歯応えある食感もプラスされて、美味しくなるんです。
そんなイカ天ですが、ケンミンSHOWでは「広島県民はお菓子『イカ天』が大人も子供も大好き!イカ天メーカーの9割が広島県にある!?」として紹介されます。
取材いただいた「まるか食品」の筆者が、尾道のイカ天をご紹介します。
【尾道スタイルのイカ天】
イカ天専業メーカーは全国に10社、そのうち9社が広島県にあり、なんと呉市に4社、尾道市に5社と県の東部と西部に半分づつきれいに分かれています。
呉市と尾道市ではイカ天の作り方が違います。
尾道スタイルは、乾燥したスルメを薄く伸ばし、衣をつけて天ぷらにした「イカ天」です。
昭和30年以降、大量生産技術が生まれ、尾道周辺を中心に日常的に食べられていたそうです。
乾燥したスルメを焼いて伸ばします。
約5倍の長さになり、厚みも0.7mmと薄く食べやすくなります。
手で持つとこんな感じ。
巨大な天ぷら鍋から、揚がったイカ天がたくさん出てきます。
尾道市では学校給食に出されていたり、高校の学食では「イカ天入りうどん、ラーメン」がメニューにあったほど馴染み深い食べ物なのです。
地元スーパーの鮮魚売り場には少なくとも10種類以上のイカ天が並んでいて、好みのイカ天が色々なレシピで食卓にあがっています。
【 イカ天レシピ 】
ハイカラ丼
イカ天を使った親子丼です。
甘めの味つけにスルメの香ばしさが加わり、手が止まらない美味しさです。
イカ天入りうどん
関西風の出汁がイカ天に染みて美味しさ倍増!
あっさり味のうどんにスルメの旨味が加わり満足感もアップ。
イカ天入りおにぎり
天つゆの染み込んだイカ天を混ぜ合わせたおにぎり。
少し前に、天かすで同様のおにぎりが人気となりました。
スルメが加わって最強の止まらないおにぎり誕生です。
イカ天入りサラダ
酸味のあるシーザードレッシングとイカ天は相性よし!
さっぱりしたサラダにイカ天のサクサク食感とコクのある旨味がアクセント。
広島県民が大好きな「イカ天」。
ケンミンSHOWが楽しみです!
まるか食品のイカ天
コメントを残す