晩酌のおつまみ(1)


はじめに

 ちょっとだけ飲みたい。かといって手の込んだものを作るつもりはない。

そんな時のための、常備菜(じょうびさい)より、もっと手軽で簡単な、晩酌のおつまみをご紹介します。最後までお付き合いを。

晩酌は夕食前の10分間

 晩酌とは、家で夕食時に酒を飲むこと。私の場合、夕食前の空腹の時間を、仕事と家庭、頭と心を切り替える空白の時間を、10分間と決めて晩酌タイムにしています。晩酌の定義がちょっと違うかもしれませんが、そこはご寛容くださいませ。そしていよいよー

今宵の晩酌のおつまみは

「かっぱえびせん 梅と赤しそ香るサクサクのり天 ミックス」です。

かっぱえびせんで有名なカルビー株式会社は、実は広島発祥企業なのです。そして私たちまるか食品は広島県尾道市の企業、つまり

「広島じゃけん」「ミックスしたんよ!」

食べはじめたら、やめられない ♪ 止まらない~ ♪ 

梅の酸っぱさと赤しその香りがたまらないのり天と、適度の塩加減で、サクサクとした食感のかっぱえびせんが、大好きなビールをさらに美味しくしてくれます。

のり天とかっぱえびせんのサクサク感、微妙に音色が違う気がしませんか?ほろ酔いのせいなのかな?上手く表現できませんが、何か違う。味だけではなく音も楽しめる時間なのです。

かっぱえびせん梅と赤しそサクサクのり天ミックス

SNS投稿より

ビールとおつまみ、さらにもうひとつの楽しみが、お客様からのSNS投稿を眺めること。思わずリプしたらすぐ返してくれたりして、会話のキャッチボールが成立しちゃうんですよね。今日は「かっぱえびせん梅と赤しそサクサクのり天ミックス」をクンクンしているチワワのココちゃん💛をご紹介します。可愛いでしょ。なでなでしたい。写真見てるだけで、心癒されます。

※この写真の使用にあたっては「はい!どうぞ」という承諾を得ております。

ご注文はこちら

■かっぱえびせん梅と赤しそ香るサクサクのり天ミックス(1袋)150円(150円/袋)
https://maruka-marche.com/products/kappaebisenumeshiso

■お得なまとめ買い(20袋)  2,400円(120円/1袋)
https://maruka-marche.com/products/matomegai-kappa-lemon

遅ればせながらご挨拶

 ここ2年余りのコロナ禍のおかげで、週末に外で仲間たちとワイワイする機会が減り(なくなり)ました。そんな週末に最初は物足りなさを感じていましたが、今はもう当たり前の日常です。これからは日常という枠組みの中で、静かにのんびりと、晩酌タイムを楽しみたいと思います。
 ご挨拶が最後になってしまいました。まるか瀬戸内マルシェ担当の伊東と申します。本日からスタッフブログを書くことになりました。不慣れな点もございますが、何卒よろしくお願いします。また、SNS等で情報発信していただける方は「♯広島じゃけん」「♯ミックスしたんよ」というハッシュタグをつけてほしいです。私が検索しやすいように(笑)

文/伊東佳邦


コメントを残す