お歳暮やギフトを尾道から!後世に伝えたい郷の味バラエティセット

お歳暮やギフトを尾道から!後世に伝えたい郷の味バラエティセット

「イカ天瀬戸内れもん味」で知られる広島県尾道市の「まるか食品」。新商品を次々と開発し、新しいフレーバーがどんどん誕生する中、実は昔から愛され続けるロングセラー商品があります。中でも「郷の味バラエティセット」は、多くの方から選ばれているおつまみセットです。お歳暮やギフトに喜ばれる、尾道を代表するおつまみの箱入りセットをご紹介します。

 

 創業時からこれまでの味を一箱に

 当社は1961年の創業以来、スルメフライを中心に、尾道で海産珍味やスナック類を作り続けてきました。「イカ天瀬戸内れもん味」が全国に届く以前から、こだわり抜いて作り育ててきた味があります。昭和から令和の時代まで続く逸品を一箱に詰めたのが「郷の味バラエティセット」。5種類の珍味が計18袋入った大容量サイズ。これらはまさに、尾道という郷土を代表する「郷(さと)の味」なのです。

 

尾道のイカ天は壮大な日本史にあり

 

尾道は平安時代より、天然の良港として開かれてきました。さらに室町時代には瀬戸内交通の要衝として発展し、江戸時代より北前船の寄港地として全国の名産が集まり、大繁栄を極めました。北前船とは、商品を売り買いしながら航海していた商船群です。そうして入ってきたのが、北海道産を中心とした最上級スルメ。尾道はイカの産地ではありませんが、極上のスルメをはじめとする海産物が集まる土地となったのです。そうして生まれたのが、スルメを加工した数多くの商品たち。 長い年月を経て、イカ天は尾道を代表する名産品となりました。

 

しっとりもサクサクも味わえる計5種類

「郷の味バラエティセット」は、今から約30年前に登場。海産物の街、尾道からさまざまな味をお届けしたいと生まれたアソートセットです。気になるのはその中身。ボックス内に入る5つの商品を、ひとつずつご紹介します。

 

ー尾道ぬれイカ天ー

この大判サイズが、当社の原点。創業時から愛され続ける商品です。尾道発祥といわれる大きいスルメ天を、固すぎず柔らかすぎない、しっとりした食感に仕上げています。そのまま食べても十分においしいですが、トースターなどで少し炙ると衣がサクサクに。スルメの香ばしい風味を存分に味わえる、これぞ尾道の味です。

 

ー細切りするめのやわらか揚げー

食べやすいスティック状が好評の一品です。スルメイカを細切りにし、やわらかく仕上げています。旨みの濃い肉厚な部分を厳選して使っているため、食べ応え抜群。噛めば噛むほど口の中に広がるジューシーなおいしさを楽しめます。

 

ーイカ天瀬戸内れもん味ー

この商品で「まるか食品」を知ったという方も多い当社を代表する商品です。サクサク軽い食感のスナックタイプのレモン味イカ天は、2013年12月に誕生。昨年、晴れて発売から10周年を迎えました。瀬戸内産の新鮮なレモンを加え、酸っぱい酸味にやみつきになる人が続出中。通常のポップなイメージではなく「郷の味」用に再パッケージしています。

 

ーのり天瀬戸内すだち味ー

国産海苔をひとくちサイズにカットしてサクサク食感に揚げたのり天です。徳島県産すだちを加え、レモン味とはまた違ったすっきり感を味わえます。ほどよい噛み応えがあり、キリッとした酸味が特徴です。

 

ーのり天ー

海苔本来の味を楽しめる、シンプルを極めたのり天です。天ぷらにした国産海苔の風味が引き立ち、磯の香りもしっかり感じられるのが魅力。思わずお酒が進む、一口サイズのサクサク食感に定評があります。

 

重厚な化粧箱に入れてお届け

お歳暮やギフトは、ギフトボックスも大事な要素。いつもお世話になっている人に喜んでもらえるよう、古き良き尾道をモチーフにしたデザインを箱にあしらいました。熨斗対応も承ります。注文時のnote欄、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

伝統と革新をミックスした尾道ギフト

小袋サイズで食べやすく、それぞれをお皿に出すと、テーブルを彩るおつまみセットが完成するのも嬉しい「郷の味バラエティセット」。年末年始の集まりに、大切な人への手土産に、お歳暮、お中元、どんなシーンにも対応できる尾道の味。贈る側も贈られる側も元気になる、おいしい「心の栄養」をどうぞ。

 

 

 

✅「郷の味バラエティセット」はこちらから

ブログに戻る

コメントを残す