老舗からニューフェイスまで!
この夏食べたい尾道の最旬かき氷


夏の定番といえば、かき氷。酷暑と呼ばれる今年は特に食べたいひんやりスイーツです。カフェ激戦区ともいわれる尾道は、夏になるとあちこちにかき氷が登場します。今回は、尾道に本社を置く当社スタッフが推す尾道のかき氷をご紹介。老舗から新顔まで、2024年の夏に食べたい心ときめく涼スイーツをご堪能あれ!

 

1.人気ジャム店「コサクウ」の絶品ジャムベースかき氷

瀬戸内に実る旬の柑橘や野菜を使い、安心で安全な無添加ジャムや焼菓子を展開する「cosakuü(コサクウ)」。工房のみだったお店を移転し、2024年4月に小さなカフェスペースを構えた実店舗をオープンしました。新店は尾道渡船から向島にわたってすぐ。尾道市街地から約5分の船旅でたどり着けます。

 

 

7月から新メニューに加わったのは、自家製ジャムのかき氷。「コサクウ」の人気ジャムが贅沢に使われています。写真は「桃.ミントjam&ほうじ茶.キャラメル」(1000円)。3種類のジャムがバランスよく調和し、自家製の黒蜜の優しい甘さに癒されるかき氷です。加えて、手づくり白玉もトッピング。実際に桃を食べているような食感と、甘じょっぱいキャラメル、ホッとするほうじ茶の香り……、ボリュームがありながらも最後まで食べ飽きることがありません。

さらに、店内利用の場合は、かき氷を食べた後に温かいお茶と「コサクウ」の焼菓子がサーブされるのも嬉しいポイント。尾道水道を眺めながら、ゆるりとした時間を過ごせます。

 

📍季節のジャムと日々のおやつ [ cosakuü(コサクウ)] /広島県尾道市向島町88−3  090-7126-8515

 

2.まるでアートな旬フルーツのかき氷!「&U(アンドユー)」

 

旬のフルーツを使ったスイーツやドリンクなどが楽しめる人気店「&U(アンドユー)。BAR MUSK(バームスク)の店舗で、昼のみ営業をしているカフェです。夏になると、待ってましたとばかりに同店のかき氷を求める人も多く、行列ができることもしばしば。愛らしい見た目もさることながら、かき氷の種類の多さにびっくり!どれをオーダーしようか迷ってしまうほど、ラインナップが豊富です。

 

 

 数あるかき氷メニューの中から、夏といえばスイカでしょ!ということで、今回は「スイカスペシャル(1300円)」をチョイス。エスプーマの上に、エディブルフラワーとカカオニブがはらり。スイカシロップとゴロゴロのスイカで、夏を丸ごと満喫できるかき氷です。メニューは入荷するフルーツごとに随時変わっていくので、毎日でも訪れたいお店ナンバーワン!

 

📍&U(アンドユー)/尾道市土堂2-6-25  0848-38-1333

 

3.シンプルながら奥深いケーキ屋「佳扇」のかき氷

 

商店街から東側へ少し足を伸ばして、「手作りケーキと喫茶のお店 佳扇(かせん)」へ。こちらは今話題の尾道ディープスポット新開エリアにあるケーキ屋さんです。店内のショーケースには、まるで宝石のように美しいケーキや焼菓子がずらりと並んでいます。市民から愛される街のケーキ屋さんです。

 

店内奥にはコンパクトなイートインスペースもあり、季節によってパフェやドリンクなどを楽しむことができます。夏になると、かき氷が登場。決して華美さだけではないケーキ店ならではの味を堪能できます。定番のいちごミルクや、キウイミルクも人気ですが、いちおしは「珈琲ミルク(920円)」。コーヒーゼリーがトッピングされ、ボリュームも満点です。全かき氷メニューが、手作り練乳と手作りソース。最後までペロリと食べられるケーキ店ならではのかき氷です。

 

📍手作りケーキと喫茶のお店 佳扇/尾道市久保2-10-2  0848-20-7618

 

 

4.和なかき氷は「甘味茶房 ととあん」へ

 

尾道商店街内に位置する「甘味茶房 ととあん」。希少な国産本わらび粉100%の本わらびもちをメインに、ぜんざい、お団子など、素材にこだわった和スイーツを味わえます。尾道らしさ満載のゆったりとした気分を感じられる店内は、散策の休憩にもぴったり!

 

 

苺やイチジク、レモンなど尾道産フルーツを使った自家製シロップかき氷に誘惑されますが、初訪なら一番人気の「宇治ミルク金時(935円)」がおすすめ。上質なお抹茶の味をしっかり堪能できる一品です。注文を受けてから作る宇治抹茶蜜、自家製粒餡とミルクが別添えでついてくるので自分好みに味を調整しながらいただけます。110円で白玉も追加できるのも◎。

 

📍甘味茶房 ととあん/尾道市土堂1-10-2 0848-22-5303

 

 

 

5.「Crown Berry」のまるごと苺なふわふわかき氷パフェ

 

尾道の海岸沿いに、2024年4月にオープンした「Crown Berry(クラウンベリー」。1年中、広島県産の苺が食べられるお店として、クレープ、スムージー、パフェなど全商品に愛らしい真っ赤な苺が使われています。テイクアウト専門店なので、気軽に訪れられる尾道の新スイーツスポットです。

 

 

暑い時期にオーダーしたいのが「スノープリンセス(850円)」。凍った苺を削った雪いちご、ソフトクリーム、手作り苺コンポート、手作り苺シロップなど、カップの中には、何層にも「おいしい」が重ねられています。さらに、ふわふわかき氷、クリーム、そしてフルーツ苺がトッピング。尾道の夏空に映える、キュートなかき氷です。



📍Crown Berry(クラウンベリー)/尾道市土堂1-17-12 0848-38-7580





2024年は10年に1度の暑い夏になると予想されていますが、そんなときこそ1年で一番かき氷を美味しく食べることができるとポジティブに!尾道の夏を、かき氷で目一杯楽しみましょう!